旧セロリのビーチハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいラジオCDユニットCR−A7USB−L

<<   作成日時 : 2011/01/01 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11101012t5.jpg

PCでCDを聞くというのはけっこう面倒くさいし、BGMは背後から静かに流れるのがいい。それに駐留軍放送をしばらく聞いてないので(ま、インターネットでBBCを流しまくってはいるのだけど、なんかスローにしゃべってるような気がしたので、英語耳を衰えさせないためにも)ラジカセを買おうと決断して、27日ににヨドバシに出かけて、いまや業界のお荷物メーカーと噂のKENWOODの3年前以来後継機がでていない(もはや開発力もないと価格コムの悪口では言われている)CR−A7USB−Lというのを1万8千300円で買ってきた。売りは、タイマー録音らしいのだが、今や、カセットテイプではなく、SDカードかフラッシュメモリに録音できるらしい。
買ってから価格コムの書き込みを見に行ったら、いやさんざんな評判だけど、購入した人は、値段からこんなものだろうと言う程度のさんざんな評価なのであった。どうやらサンヨーによるOEMらしい。ヨドバシでサンヨーとどちらを選ぼうかと悩んだのが馬鹿みたいである。
サンヨーの法はアップルのポータブルメディアのドックにもなるのだがなってもらってもしょうがない。。。アップルの商品なんか買う気もしないから。。。し、厚みが1センチくらい薄いという理由で、こちらにした。三年前のものだから、SDは2ギガまでのものしかつかえないし、しかもクラス6以上を推奨というレベルである。とても2010年の他社製品とは比較にならないが、カメラでSDカードを多用するから、混乱を避けるために、USBメモリで音楽は録音予定なのだし、もし語学に使うとしてもやはりUSBメモリである。ま、いいか。無問題。

音は音量を絞っても、クリアで真夜中でもヘッドホンはいらないだろうと、まず満足。

ならば、女性ボーカルで2Gのメモリを一杯にしてやろうと思った。それで、Celtic WomanのメンバーのOrla Fallonから聞きながら録音しようと思った。
USB録音ボタンを押してCDが回っているのを確かめてからから、CD再生ボタンを押した。
???なんだあ?音が出てこない!

停止ボタンをおして、マニュアルを見る。
PCM(原盤と同音質)MP3HQで録音しながら再生しても音がでません!とある。
一行だけである。なんという不親切なマニュアル。さすが業界のお荷物メーカー。
んんん?どうやったら、聞きながら録音できるんだろう?とこの一行野郎を眺めた。
そうか、最初にCD再生ボタンを押してから、USB録音ボタンを押せばいいかも。
やってみた、Orla Fallon はうまく行った。二枚目のMeav Ni Mhaolachatha もうまく行った。
三枚目のMaired Nesbitt でまた音が出てこない!

ははん、ひょっとしてえ、再生を押してから、USB録音を押すタイミングが速すぎるのか?と一応、フォルダを消去してから(このフォルダ操作を見つけるのも一波乱あったのだが略)再生音が聞こえてから、USB録音ボタンを押した。これでOK!

まあ、それで聞きながら録音すること、39枚、537曲入れたところで、40枚目のホイットニーを入れるには容量がありませんと出た。27日はラジヲきいてたから、5日目である。ふん、けっこう入ったなあと、計算してみた。

2Gってことは約200万キロバイトだ。
MP3SQの音質は128kbpsキロビットパーセカンド。1キロバイトは8ビットだから、128÷8=16キロバイトを1秒間で食うことになる。
2000000キロバイト÷16キロバイト=12万5千秒=2083分=35時間弱。
だいたい1枚50ぷんくらいずつ入ってるわけである。ま、妥当なところか。

PCに挿して見ると、iTune が立ち上がってきて、ヴァージョンアップしてるからQuick Time と一緒にアップデートしてくれと言って来たが、まずヘッドホンで一曲再生してみて、うんなかなかいいと納得した後、アップデート開始。
アップデートしながら、まめ5でファイルを見てみる。

フォルダは、CD001 の5桁で、ファイルは、001CD001.mp3 002CD001.mp3 003CD001.mp3 とフォルダ名を後ろにつけて連番になっている。なるほど、こういうファイルのつけ方もあるのかと一つ勉強できた。
でも、これではちょっとPCで見るときに不便だ。39もあると、プレーヤー名がわからないといつもランダム再生みたいなものである。
というので、フォルダ名だけリネイムすることにした。

001OrlaFallon 002MeavNi Mhaolchatha 003MairedNesbitt 004LisaKelly 005CelticWoman2 006Enya 007NoraJohnes 008CorrsUnplugged 009CorrsInBlue 010CranberriesTheEverybody 011CranberriesNoNeedToArgue 012(削除) 013StevieNicksRockALittle 014Legacy 015FleetWoodMacRumours 016KevynLettauWalkingIn 017SarahMcLachlanSurfsing 018NatalieMerchantTigerlily 019NatalieMarchantLive 020LisaLoebNineStories...
一応、20番まで19フォルダをリネイムしてCR−A7に挿して見る。
お、フォルダ名もちゃんと見える。フォルダを越えての連続再生もOKのようだ。

ただ、フォルダを移動する仕方がわからない。これでは好きなところから聞けないじゃあないか。というのでマニュアルを探したがどこに埋もれたか見つからない。しょうがないとリモコンをいじって、「フォルダ/クリア」(PREV)「フォルダ/挿入」(NEXT)というダイヤルで一つずつ移動できることを見つけた。せっかくのテンキー入力で飛ばないのがまだるこしいが、ま、許容範囲である。

なれるまでは、マニュアルが手放せないが、そのマニュアルを探さねばならない。(笑い)
捜索のBGMは35時間あるわけだから、じっくり探せる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいラジオCDユニットCR−A7USB−L 旧セロリのビーチハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる